「カジュアル&ラグジュアリー」
食✕酒 縁
つくねの照り焼き定食


夏の日差しから一転、薄暗い店内。縦長のカウンター席。まもなく昼の営業終了という時間に滑り込んだ。活気は無いが、落ち着いた空気感。和の内装に反して店内BGMは’10年代の洋楽ヒットチャート。気取ったジャズやボサノヴァでない所に親しみを感じる。

普段ならばからあげ一択だが、この日のゆうげは揚げ物と聞いていたため、日替りのつくねを注文。この店を教えてくれた同僚の話に出たのも、そういえばつくねだったと後から思う。3分ほどで到着。

-- スポンサーリンク --

メインのつくね2つ。涼やかなサラダとの対比が良い。小鉢が2つ。ご飯と味噌汁と漬物。味噌汁を左上に配置してあって大阪らしい。あたたかでほっとする味わい。小鉢はいずれも優しい。特に肉厚の温野菜は、果肉の甘みも感じられて嬉しい。

つくねをひとつ割って運ぶ。実に柔らかい。甘めのソースにも浸りすぎず、でもしっかり味が染みていてご飯を誘う。卓上に小袋のからしが配置されてあり、つけ放題らしい。甘辛に刺激が乗って、yummy に funny をプラス。

配膳時には「足りないかな?」と思ったが、食べ終えてみると十分に満足している。勢いでガツガツ行くよりもゆったり味わう昼食で、手の込んだ食事にアダルティな楽しみを見出せる。職場の近くに良い店を知れた。同僚にも感謝。ご馳走様々。

【お店】食✕酒 縁
【アクセス】阪神野田駅から徒歩3分
【メニュー】つくねの照り焼き 930円
【味】手の込んだ優しい定食
【雰囲気】趣味の良い和空間
【私のおすすめ度】A

★私のおすすめ度格付(僭越ながら)
AAA 大満足!絶対おすすめ
AA 満足!超おすすめ
A おすすめ
B 可もなく不可もなく
C 人によってはおすすめしない
D おすすめしない

-- スポンサーリンク --