


メインの玉ねぎグラタンにご飯、野菜の酒粕汁、サラダ、小鉢3品、香の物、デザートまで付いた華やかな定食。粕汁とご飯はおかわり可。淡路産の玉ねぎは絶対に素晴らしいし、何を隠そう私はグラタン大好き人間なのだ。
灼けた鉄板の上に乗っかった小振りの玉ねぎ。その上に盛り上がるグラタン。グラタンは爆発だ。ナイフとフォークでキコキコやるも、柔らかな玉ねぎは切れるより先に崩れるわ、中からクリームがあふれ出るわでてんやわんやだ。瞬く間に原型を留めない。しばらくは義理固くキコキコやっていたが、結局は箸で剥いて食べた。味は悪くない。いやむしろ美味しい。淡路産と謳う玉ねぎの果肉は瑞々しく甘みがあり、クリームソースは濃厚でまろやか。締まりの無い味だが、それを優しさと捉えるなら素敵。いかんせん食べにくいだけだ。
それよりも気に入ったのは粕汁。まろやかな酒粕の香りがふわりと鼻に抜ける。具はこまぎれで小さく、魚の身なども無く体積の実に95%が汁だが、自然な塩気があってご飯を誘う。グラタンや小鉢を平らげたのちに、粕汁とご飯だけをおかわりした程だ。
店内は狭く、テーブルも小さいので縮こまって食べねばならないが、百貨店の地下バルに広さを求めたって仕方がない。メニューを開くと大変多くの日本酒を取り揃えており、阪神電車直通という立地がら、仕事帰りにちょっと引っ掛けるというのがこの店の使い方みたいだ。

【お店】季節の和とお酒 うめさくら
【アクセス】阪神電車直通
【メニュー】まるごと淡路産玉ねぎ 海鮮クリームグラタン定食 1,380円
【味】素材の勝利
【雰囲気】狭小まる見え居酒屋
【私のおすすめ度】A
- – – – – – – – – –
★私のおすすめ度格付(僭越ながら)
AAA 大満足!絶対おすすめ
AA 満足!超おすすめ
A おすすめ
B 可もなく不可もなく
C 人によってはおすすめしない
D おすすめしない
-- スポンサーリンク --







